タグ:パン教室 ( 17 ) タグの人気記事

2010年 07月 22日
紅茶パン。


f0042892_213757.jpg



1年半ぶりに、以前教えていただいていた先生のパン教室に行ってきました。

濃厚に淹れたミルクティーを使って捏ねる紅茶パン。
バターも砂糖もやや多めの、ほわほわっとやさしい食感のパンです。
いつも素朴なパンばかり焼いているから、こういうパンもいいなーって♪


f0042892_2132137.jpg



パン教室や子育てのアドバイスをいただいたり、先生といろんなお話をして
とっても濃厚で貴重な時間でした^^

「自分にとって一番大切なことをしっかりと軸にして、ぶれないように。」

そんなことを深く感じました。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]

by taropeisuke | 2010-07-22 21:15 | パンのこと
2009年 01月 20日
おいしい!モンキーブレッド♪

f0042892_2141423.jpg


今日は久しぶりにパン教室に行ってきました。

かなりリッチな生地に、甘いシロップをたっぷり♪
つやっつやで、表面がカリッと、甘~いモンキーブレッドが焼きあがりました。
ちらしたクルミが香ばしくて、とってもおいしいアクセントに^^

バターとお砂糖の量を考えるとめまいがしますが(笑)
このくらい甘いと「食べた~!」と満足感があっていいかも♪


f0042892_2144547.jpg



写真の感じより、もっとふわふわ^^
子供たちにも人気でした。

[PR]

by taropeisuke | 2009-01-20 21:48 | パンのこと
2008年 11月 04日
さつまいものパン&カイザーゼンメル(風?)

今日は4ヶ月ぶりにパン教室に行きました。
先生のお宅は先月新築されたばかり! 
素敵なお宅の見学会もしちゃいました^^

そして教えていただいたパンは、さつまいもパン♪

f0042892_1722470.jpg


ふかしたさつまいもがたっぷり練り込まれています。
しっとりもっちり、おいしいパンです♪



- - - - - - - - - -  



f0042892_17232570.jpg


前回カイザースタンプを押しつけすぎてヘンテコな形になってしまったカイザーゼンメル。
今回は慎重に型を押して・・・
ちょっと押しが足りなかったかな?^^;
もっと練習してみなきゃ!!





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪




[PR]

by taropeisuke | 2008-11-04 17:25 | パンのこと
2008年 07月 01日
フルーツライ

f0042892_18361912.jpg


パン教室でフルーツライを教えていただきました。
くるみ、カランツ、レーズン2種がぎっしり入っています。

こういうパン、大好き♪ 何本でも食べれちゃう!
キケンなパンなのであります、、^^;



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-07-01 18:39 | パンのこと
2008年 06月 24日
ホシノ天然酵母のパン教室に行きました♪

お気に入りのホシノ天然酵母のパン屋さんで、パン教室が開かれました。
申し込み受付時間には電話がなかなか繋がらなくて焦りましたが、
無事参加できることになって、ホッ♪


f0042892_14204471.jpg

このかわいい焼き上がり♪
ふたごパンにチョコロール。

f0042892_14205673.jpg

黒ごま生地であんぱんとチーズパン。


f0042892_14253796.jpg

チョコロールのおしり(?)ったら
すごくかわいい~♪

f0042892_14273041.jpg

画像の色が悪いですが(^^;)、焼き上がりをこんな風に
みんなでいただきました♪



レシピ本を参考に自己流で作っていたホシノ天然酵母。
このお教室で、いくつかのことを学びました^^
そして『焼きたい!!!』気持ちがい~っぱいに!(笑)
まずは、生種を起こさなくちゃ!
お教室で生種をわけてくださるから、欲しい人はビンを・・・
と言われていたのに忘れてしまった私(涙)





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-06-24 14:37 | パンのこと
2008年 05月 14日
メロンパン♪

f0042892_1429936.jpg



















昨日のパン教室で、メロンパンを習いました。
サックサクのクッキー生地に
リッチでふわっふわなパン生地^^

クッキー生地作りでかなり体力を消耗して、
それからのパン生地作りはパスしたいくらいだったけど(^^;)
焼きあがったメロンパンのおいしいこと♪


今日は幼稚園の親子遠足の予定が、雨で順延。
なので早速復習~^^
成形後の姿もかわいい♪


f0042892_14343945.jpg





















にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪

More
[PR]

by taropeisuke | 2008-05-14 14:45 | パンのこと
2008年 03月 14日
折り込みパン
f0042892_14183924.jpg
f0042892_14185499.jpg


パン教室で習った折り込みパンです。
折り込みパンは、ネットで検索した作り方と、自分なりの配合で作っていました。
でも焼きあがるパンは、折り込みは出来ていてもふんわり感に欠けていて・・。

今回、先生に習ったらすっごくふんわり♪
折り込みのちょっとしたコツ、それに配合はとっても参考になりました^^
早く復習した~い!
明日は時間が取れるかなー。
[PR]

by taropeisuke | 2008-03-14 14:30 | パンのこと
2008年 01月 17日
リリーシロップ&くるみとレーズンのライ麦パン
f0042892_1854753.jpg

半年振りにパン教室に行ってきました。
このパンはメープルシロップが入った、ほんのり甘くてやさしい味^^
何個でも食べれちゃうパンなのです。
そしてこの成形!上手く出来なくて悩んでいたのですが、
教えていただいてスッキリ~♪
これからはバンバン作れちゃいそうです!たぶんネ^^;

・ ・ ・


f0042892_18582433.jpg

カット面にくるみとレーズンが少ないのですが・・
クラストがっちり、クラムふんわりのライ麦パン、お気に入りのパンです。
もう一切れ、あとひと切れ、、と、たくさん食べてしまいます。
[PR]

by taropeisuke | 2008-01-17 19:02 | パンのこと
2007年 07月 08日
あんぱん
f0042892_11291644.jpg

久しぶりのパン教室では、あんぱんを習いました。
包むときのコツ、、、自分なりに考えているつもりでしたが、
先生のやり方のほうが早いなぁ。
練習してみようと思います。


* * * *

f0042892_1133157.jpg

「ちまちま」さんのパンを購入しました♪
自家製酵母で作っていらっしゃる、「ちまちま」さんのパンたち。
予想通り、かわいくておいしいパンでした^^
私がお願いしたのは「おためしセット」+コーンミールマフィン
+ブロッコリのフォカッチャ。
そしたら、こ~んなにたくさん届いてうれしかったです^^
どれもおいしかったけど、特に気に入ったのは「黒パン」。
「ちまちま」さんの自家製酵母に黒砂糖がぴったり合っているんだろうなぁ。
冷凍したものもあるので、これからしばらく楽しみたいと思います♪
[PR]

by taropeisuke | 2007-07-08 14:37 | パンのこと
2007年 04月 24日
山食
f0042892_1724081.jpg
昨日パン教室で焼いた山食です。
1.5斤は初めて!
ムシムシした日だったので、捏ねるのに汗ばんだり・・^^;
でも、頑張った甲斐がありました~♪
スキムミルクとバターがほどよく配合されているので、ふんわりした山食が焼けました^^
私はシンプルな配合の山食も好きなのだけど、家族は断然こちらが好き!
山も揃って、うれしいなぁ。



「すぐに復習したい!」と思っていたのに、昨夕から熱が出てしまいました。
久しぶりの熱、、、身体の節々が痛い!
そしてパンを焼けないのがツライです・・・^^;
[PR]

by taropeisuke | 2007-04-24 17:33 | パンのこと