タグ:マクロビオティック ( 98 ) タグの人気記事

2013年 10月 09日
やさいごはんの会。


f0042892_1946931.jpg




9月の「やさいごはんの会」では、玄米ご飯を使って手まり寿司を作りました。
なす、ピーマン、エリンギ。
どれもかわいく&おいしいく出来ました^^

ほかに、ひじきの白和え、かきたま風汁、玄米甘酒のジェラード。

お越しくださった皆さん、どうもありがとうございました♪
次回(今月)からは、「やさいごはんを食べる会」になります!
がんばりまーす。^-^








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-10-09 19:51 | マクロビオティック
2013年 01月 30日
1月・やさいごはんの会。



1月の『やさいごはんの会』。

年末年始で疲れた胃が休まるように、和風のメニューにしました。
野菜たっぷり、お醤油とお塩、お味噌のシンプルな味付け。
何度食べても飽きません。



f0042892_2165039.jpg




f0042892_217938.jpg




f0042892_2172357.jpg




f0042892_2175469.jpg




コトコト煮た小豆は、玄米餅とのお汁粉に。
やさしい甘味と風味のある玄米餅に癒されました^^


お越しくださった皆さん、どうもありがとうございました♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-01-30 21:16 | マクロビオティック
2012年 11月 27日
11月・やさいごはんの会。


11月の『やさいごはんの会』も、無事終了しました。


f0042892_19593841.jpg



今月のメインは、ビーフストロガノフ風。
煮込む料理は秋冬に良いですね^^



f0042892_19585562.jpg



小松菜のマフィンにはサンタさんが♪
12月はやさいごはんの会がないので、一足早い登場です^^

このマフィン、手軽に出来ておいしいと好評でした。






来ていただいた皆さん、どうもありがとうございました! ^-^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-11-27 20:05 | マクロビオティック
2012年 11月 09日
さつまいもの蒸しぱん。と、玄米キムパプ。


f0042892_16525329.jpg



さつまいもの蒸しぱん。

さつまいもが沢山あるから作ってみたけど、おいしいなぁ♪



・ ・ ・



f0042892_16533914.jpg




友達の知り合いの米農家さんからいただいている玄米。
籾殻や色の悪くなったお米が混じっているけれど、根気良く取り除く。
その作業が好きで好きで♪
そして、きれいにした玄米を炊くと素晴らしくおいしいのです!



f0042892_16584956.jpg




その玄米を使った、キムパプ。
ぱんの会のランチにお出ししています。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-11-09 17:04 | マクロビオティック
2012年 10月 31日
やさいごはんの会。



f0042892_208942.jpg



今月のやさいごはんの会、終了しました!

今日はYY-chibiさんとYさんがお越しくださいました^^

今月も来てくださった皆さん!どうもありがとうございました♪




f0042892_2082825.jpg



かぼちゃプリンはハロウィン仕様でーす^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-10-31 20:12 | マクロビオティック
2012年 10月 02日
9月・やさいごはんの会。



f0042892_15405948.jpg



9月の、やさいごはんの会。



生地を薄くのばしてフライパンで焼いた、トルティーヤ。
作業が楽しかったです♪

冷やしたココナッツぜんざいは、残暑の中おいしく食べました。


来てくださった皆さん、どうもありがとうございました!
次回も楽しみにお待ちしています^-^







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-10-02 15:41 | マクロビオティック
2012年 08月 26日
素敵なお教室へ♪



何年か前から、いつか絶対に伺いたい!と思っていたお教室に♪
鎌倉にある、toricotさん
しかもしかも、chikaちゃんと一緒に!! という、スペシャルな一日を過ごしました♪




f0042892_19442913.jpg


f0042892_1944494.jpg


f0042892_19445918.jpg


f0042892_19451238.jpg




外観や内装、家具、道具、器、雰囲気・・何もかも素敵なお宅に、とってもかわいらしい先生~^^
もう、興奮しまくりでした!(笑)

メニューの説明の後、みんなで調理。
お野菜たっぷり、身体にやさしくておしゃれな夏メニュー。
玄米ビーフンを使ったピリ辛スープの麺料理は、
さっと作れておいしくて、暑い日には嬉しい一品^^
ほかのメニューも、どれもとてもおいしかったです♪
また伺いたい!
とても勉強になったし、とても癒されたひとときでした。



toricotさんに伺ったあとは、chikaちゃんとデート♪
そのことは、また後日^ー^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-08-26 20:04 | マクロビオティック
2012年 08月 04日
ショートブレッド。


f0042892_1554384.jpg



ショートブレッド。
玄米甘酒を使っています。
穴のあけ方が雑すぎです。(汗)



・ 



f0042892_1555754.jpg




ボッサボサに茂った、庭のバジル。
もう見て見ぬふりも限界だったので(笑)、ペーストに。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-08-04 15:11 | マクロビオティック
2012年 08月 03日
パスタなど。


息子三人がバラバラなスケジュールで動くため、何だか慌しい毎日。
自分の歯科医院通いがあるからなおさらです。

そんな中、試作を兼ねたランチ作り。




f0042892_9574216.jpg



ポテトとブロッコリーのクリーム全粒パスタ。

クリームと言っても、乳製品は使っていません。
味はよかった!おいしかった!
しかーし、室温32度の中で食べるものではなかったかな。^^;





f0042892_9575026.jpg



トマトとアボカドの冷やし中華。

こちらも味はいいのですよ。
しかーし、最近、アボカドのネットリ感がダメ。^^;
暑いからかなぁ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-08-03 10:11 | マクロビオティック
2012年 07月 20日
7月の『やさいごはんの会』


今月の『やさいごはんの会』、無事終了しました^^

一日目は Hさん&お友達お二人♪
二日目は nyanyaちゃん&Mさん&Yさん♪
三日目は yy-chibiさん&Yさん♪

いつもありがとうございます!



f0042892_16464640.jpg

f0042892_16471055.jpg

f0042892_16472643.jpg

f0042892_16491488.jpg



・玄米カレーピラフ
・キドニービーンズのサラダ
・キャロットケーキ+豆腐クリーム




三日連続で同じメニューを食べた私ですが、毎回おいしく
飽きずに食べれるのは、野菜メインのご飯だからだと思います。




・ ・ ・



さて! 次回の教室は9月。
それまでにやりたいことがいっぱい!
最初は張り切るのだけど、三日坊主なことが多々・・というかいつもそう。
今年の夏は『脱・三日坊主!』 (笑)
どこまでできるか、楽しみです^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-07-20 17:04 | マクロビオティック