タグ:マフィン ( 22 ) タグの人気記事

2010年 05月 14日
お食事マフィン。


f0042892_15393192.jpg



たかこさんの「ブランチプレーン」です。

ランチ用に主食をちょこっと欲しいけど、パンを焼くのはちょっと・・
というときにピッタリだと思います^^
ワンボールで出来て簡単でおいしい♪


・ ・ ・



重い腰をやっとで上げ、数年ぶり(^^;)に子宮ガン検診に行ってきました。
検査結果は2週間後だけど、行かなきゃ~ってずっと気になっていたから
ひとつ仕事を終えたようでホッとしています。

病院の待ち時間に読んだのは「博士の愛した数式」。
グイグイ引きこまれて、受診で名前を呼ばれたときはちょっとガッカリでした~^^





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2010-05-14 15:52 | お菓子のこと
2009年 05月 12日
いちご酵母でマフィン♪

f0042892_1691523.jpg


いちご酵母シリーズ第三弾!(笑) 

ブルーベリーマフィンです^^

佐原さんのレシピで、いちご酵母の香りを楽しみたくてバニラオイル抜きで。
おいしく焼きあがったのですが・・・使った冷凍ブルーベリーが酸っぱい!^^;
次はレーズンかクランベリーを入れようかな~。



- - - - - - -



子供たちの家庭訪問期間(13時帰宅!)が終わり
今日から通常の帰宅時間になった~♪と外出の予定を入れていたのに・・・。
次男が発熱。(涙)
そういうもんですね、ハイ。




[PR]

by taropeisuke | 2009-05-12 16:22 | お菓子のこと
2009年 04月 27日
ブランチマフィン♪

f0042892_1553528.jpg


たかこさんのブランチマフィンから、“ブランチプレーン”。
今日の‘ぱんの会’には、とってもかわいいちいさなお客様も
いらっしゃったので、黒こしょう抜きで作りました。
ワンボールでカンタンに出来るのにホワッとおいしく、
ランチにも、ジャムなどぬればおやつにも、と大活躍しそう♪


f0042892_15542516.jpg


ゲストさんのくるみパン(ホシノ天然酵母)も、
おいしそうに焼きあがりました♪



- - - - - - -



f0042892_15541055.jpg


今、自分の課題としているベーグル。フライドオニオンとベーコン入りです。
焼き上がりの食感や味はヨカッタ^^
あとは成形ですね~^^;




[PR]

by taropeisuke | 2009-04-27 16:04 | パンのこと
2009年 01月 24日
バナナチョコマフィン♪

f0042892_219856.jpg


食欲旺盛な長男は、ガッツリしたおやつを食べたがります。
スナック菓子一袋を三兄弟で分けていれば十分だったころが懐かしい・・・


パンがない日に焼いたバナナチョコマフィン。
あっという間になくなりました。



*


f0042892_219530.jpg


いつものハムロール。






[PR]

by taropeisuke | 2009-01-24 21:30 | お菓子のこと
2008年 06月 28日
ブルーベリーマフィン

f0042892_16464377.jpg



「今日は一日まったりと・・」とボンヤリしていた昨日、友達から電話が。
急いでパン2種とマフィンを焼き、とあるところへ。

・・・来月から新しいことを始めることができそうです♪





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-06-28 13:49 | パンのこと
2008年 05月 12日
ベーコンチーズスティック&抹茶マフィン

f0042892_1384481.jpg


ベーコンとチーズのねじねじ、また作りました^^
焼成前に黒胡椒をガリガリッと。

今までは国産粉(はるゆたかブレンド)で作っていたけれど、
今回は友達と一緒に買った粉、緑王冠。扱いやすくて、ふんわり焼けます^^
3人で1袋、ひとり約8㎏。せっせと使わなきゃ!


・ ・ ・


f0042892_1392222.jpg


久しぶりにマフィンを作りました。
ここのところ、食べ過ぎ防止のためお菓子作りは控えていました。

やっぱりおいしいなぁ♪(笑)

調子に乗って今日も焼きたい気持ちを、一生懸命こらえています(笑)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-05-12 13:19 | パンのこと
2008年 04月 08日
プチパン♪
f0042892_16554412.jpg

昨日焼いたプチパンと・・


f0042892_16555583.jpg

今日焼いたプチパン。

同じ配合だけど、昨日の焼き上がりは納得いかなかった~。
オーブンの予熱が足りなかったみたい。

今日のは満足♪
一次発酵中に用事が出来て冷蔵庫に入れたから、どうかな~と思ったけど。

何もつけずにムシャムシャと食べてます^^



・ ・ ・


f0042892_1702911.jpg


お友達へ手土産に焼いた、チョコバナナマフィン。
『もっちりシフォン さっくりクッキー・・』のレシピです。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-04-08 17:03 | パンのこと
2008年 04月 02日
マフィン♪
f0042892_16484395.jpg


図書館で借りた『She Know Muffin』のレシピで作りました。
プレーン生地を半量に分けて、ラムレーズン入りとチョコチップ入りの2種に。
写真手前がラムレーズンですが、見えていませんねぇ^^;

マフィンってどんなのがおいしいんだろう~。
最近はしっとりマフィン(バターが多いマフィン)ばかり作っていたので、
今日のは久しぶりに「おぉ!マフィン!」と感じました。表現力ゼロ^^;

うーん、この本確か今日が返却日だったような・・(汗)
でもお食事系のマフィンも作ってみたくなっちゃった~。


f0042892_1721221.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ありがとうございます♪


・ ・ ・


今日は朝早く家を出て、『超劇場版ケロロ軍曹3』を観にいきました。
子供たちは喜んでいたから、まぁよかったけど、、、。
早く子供たちだけで観れるようになって欲しいっ!^^;
[PR]

by taropeisuke | 2008-04-02 17:14 | お菓子のこと
2008年 02月 14日
チョコバナナマフィン
f0042892_17314612.jpg

『もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ』より
チョコバナナマフィンを作りました。
バターを使わずに菜種油で作るマフィン、、、
実は菜種油がなくて、オリーブオイルで作りました^^;
「どんなマフィンになるんだろう」って思っていたけど、これがおいしい♪
どっしりもっちり、素材のおいしさが伝わってくるマフィン。
そして食べても胃に負担がかからないのがわかります^^
すごいなぁ~!
菜種油、近くのスーパーに売っていないけど、探してみよう。

・ ・ ・

今日はバレンタイン。でも↑のはバレンタイン用ではありません。
息子たちに「お母さんが作ってあげるよ。何が食べたい?」って聞いたら
「いちごをケーキとかにしないでそのまま、たくさん食べたい!!」だって^^;
なので、いちごをいっぱい買ってきました(笑)
普段は「いちごって高いなぁ~」って思うけど、
チョコのかわりと思うとそう高くもないかと思った私です^^
[PR]

by taropeisuke | 2008-02-14 17:43 | お菓子のこと
2007年 12月 23日
チョコマフィン&ソーセージロール
f0042892_16513548.jpg

f0042892_1652172.jpg



・ ・ ・




f0042892_16574886.jpg今年の春頃から、知人のお店の片隅にパン&お菓子を
置かせていただいています。
毎週1回、パンとお菓子を合わせても10個前後。
ほんの少しだけど、私の作ったものを手にとっていただける
うれしさを感じています^^
今日は今年最後の納品でした。
食べてくださっている方々、お店の方、いつもどうも
ありがとうございます♪
って絶対にこのブログは見ていらっしゃらないけど^^;
[PR]

by taropeisuke | 2007-12-23 17:05 | お菓子のこと