タグ:リーンパン ( 78 ) タグの人気記事

2010年 06月 03日
ずっしり。


f0042892_16292927.jpg



有機天然酵母でライ麦のカンパーニュ。

ずっしり。

焼いてから3日経ったかな?
粉の旨みが増したようなおいしさ。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2010-06-03 16:33 | パンのこと
2010年 05月 24日
カレーコーンパン。


f0042892_16321045.jpg


カレーコーンパン@パウンド型。


カレー味の生地を捏ねたのは久しぶり。
捏ねてしばらくは、手からカレーの香りが楽しめます(笑)

中種法も久しぶり~。

カレーのスパイシーな味の中にコーンの甘味。
もっちりしたクラムは、そのままでもトーストしても^^
暑い時期に良さそうなパンです。


このパン、冷凍コーンを解凍せずにそのまま練りこみました。
yy-chibiさ~ん!生地の状態はあんまり変わらなかったですヨ^^



・ ・ ・



f0042892_16354529.jpg



こちらも少し久しぶりな、くるみとレーズンのミニカンパーニュ。



・ ・ ・



のだめカンタービレ最終楽章後編、観てきました!
よかったです~♪ 泣けますね。
千秋先輩カッコイイわ♪

PCの壁紙を玉木宏にしたら、「お父さんに怒られるよ!」と長男に指摘されました^^;
お父さんは出張中だから、帰るまでに考えます(笑)


【連絡】
*ぱんの会の皆様へ*
近々、クオカさんに発注予定です。
何か欲しいものがありましたら、26日までにご連絡ください♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2010-05-24 16:41 | パンのこと
2010年 05月 13日
レーズンライ。


f0042892_16293989.jpg


4月の‘ぱんの会’のテーマだった、レーズンライ。
正直、しばらく見たくもなかったのですが(笑)、
作ってみたらおいしかった~♪


・ ・ ・


f0042892_16365243.jpg
Jalenquesさんが以前紹介されていたパン屋さん、
Petit Palais à la mer さんに行ってきました。

ドアを開けたら、ちいさくてかわいいパン屋さん。
そして2階は素敵なカフェ。
窓際のカウンター席からは駿河湾が見渡せ、
贅沢な景色が楽しめるのです^^
頼んだパンセット(だったかな?)もおいしくて、
ゆったりまったり過ごさせていただきました。

写真は持ち帰ったクルミパンと全粒チョコパン、シナモンシュガー。
かわいくておいしい♪



f0042892_1637685.jpg

こちらはHさんからいただいた、pupanさんの新作(?)
お茶とチョコのパンです。
何年か前にお茶を使ったパンを作りたくて試作しましたが、
結局これっていうものが出来なくて断念。
pupanさんのこのパンは、お茶の香りも色もちょうどよくて
チョコはビターなので、甘ったるくなることなく、さっぱりと。
このバランスが絶妙だな~!と感心しました。スゴイ!
やっぱりすごいなぁー、プロは違う!(って当たり前?^^;)

Hさん、ありがとう♪








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2010-05-13 16:51 | パンのこと
2010年 03月 05日
フルーツライ。

f0042892_1613214.jpg



レーズンとくるみを入れた、ライ麦パン。
こういうパン、大好きです~♪


・ ・ ・



こんなうっかりは初めて!
ホシノの生種をきらしてしまいました。
ご迷惑をお掛けした方々、申し訳ございませんでした。。。
[PR]

by taropeisuke | 2010-03-05 16:07 | パンのこと
2009年 10月 02日
くるみとレーズンのミニカンパーニュ。
f0042892_6135356.jpg


くるみとレーズンのミニカンパーニュ。

前からこのパンは焼き上がりが納得できなくて
自分の腕のなさにガッカリし続けているのですが、
今回は少量の油脂を加えることで、ひとつの悩みがスッキリ♪
いやいや、本当は油脂ナシでもスッキリしたい・・。

粉をふるときはシーズニング缶(工房アイザワ)を使っています。
クープはいつもコレで入れています。



・ ・ ・



明日・明後日と、息子たちのスポーツ少年団の試合。
6年生は最後の公式戦。頑張って応援しよう!


オットはひとりでF1日本GPへ出掛けて行きました。
雨ですね~。^^;
残された私たち、車がないと習い事や買物が大変です。(涙)
「迎えに行くよ~」「送るよ~」と言ってくれる友達、本当にありがとう♪
[PR]

by taropeisuke | 2009-10-02 06:48 | パンのこと
2009年 05月 24日
リュスティック♪
f0042892_182326.jpg



f0042892_1842813.jpg先日、初めて自家製天然酵母のチャレンジした
お友達がリュスティクを作って持ってきてくれました。
そのレーズン酵母のリュスティックがおいしくて♪
それが忘れられず、私もドライイーストで作って
みました。

焼き上がりの香ばしい香り!^^
パリッとしたクラストに、しっとりしたクラムが
おいしい!!! ちょうど作っていた野菜&豆カレー
と相性バッチリで、3個も食べちゃいました^^;

次回はもっと水分量をあげて、気泡いっぱいの
クラムを目指そうかな^^



f0042892_1821623.jpg

[PR]

by taropeisuke | 2009-05-24 18:17 | パンのこと
2009年 04月 24日
くるみとレーズンのミニカンパーニュ♪

f0042892_15335366.jpg


「くるみとレーズンの入ったパンを」とリクエストいただき、
最初はほんのり甘い角食にしようかな~と思ったのですが、
結局自分の好きなハードパンに^^;

全粒粉も入れて、しみじみおいしいパンになったかな^^
昨日試作を友達に食べてもらったら好評で、今日はウキウキと焼きました(笑)
角食も焼いてみようかな。
でも、課題にしているベーグルと白パンもまだ完成していないし、、、(汗)


- - - - - -


来週は小学校の家庭訪問があります。
1時間半の間に三兄弟の先生方が次々と・・・^^;
グッタリしそうですが、違う日になるより掃除が楽でいいかも?!(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2009-04-24 15:44 | パンのこと
2008年 12月 05日
ペイザン

f0042892_14304837.jpg



『天然酵母の食事パンとお菓子パン』より、ペイザンです。
全粒粉とライ麦が入った、素朴な生地。
こういうパン、久しぶりに作りました~^^

中にはシュトーレン用にラム酒に漬けてあるレーズンといちじく、
それとくるみを入れてみました。

やっぱりこういうパンもいいね♪
家族は食べなくても、自分用に焼いていこうー!



f0042892_14374075.jpg




[PR]

by taropeisuke | 2008-12-05 14:38 | パンのこと
2008年 07月 28日
ぷちぱん
f0042892_15152118.jpg


粉・塩・水・ホシノ天然酵母、、、シンプルなぷちぱんです。
コロンとした姿がかわいいパンたち♪
何もつけずに食べるのが好きです。

 
*


友達に「おいしいよ~!」と聞いて、ジェノバソースを作りました。
我が家のささやかなバジルを使いきり作ってみたのですが、、、
オリーブオイルを入れようとして、菜種油を入れちゃいました^^;
うぅ、大失敗!あっさり味のジェノバソースになっちゃった。
でもアンチョビと合わせたら、おいしいパスタになってヨカッタ~^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-07-28 15:24 | パンのこと
2008年 06月 13日
全粒粉のカンパーニュ

f0042892_2375780.jpg


全粒粉を入れたカンパーニュです。
二次発酵中にウトウトしてしまい、過発酵~^^;
勢いのない焼き上がりでした・・(涙)


f0042892_23113758.jpg



*


f0042892_23134473.jpg


お気に入りのパン屋さんの、かもめ食堂風シナモンロール。
おいしかった~♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-06-13 23:16 | パンのこと