タグ:自家製酵母 ( 27 ) タグの人気記事

2012年 07月 14日
ローズマリーのフォカッチャ。



f0042892_2041446.jpg




ローズマリーとミントの自家製酵母を起こしました。
ローズマリーといえばフォカッチャでしょう~ということで、
ローズマリーを散らした大きなフォカッチャをストレート法で焼きました。

庭にあるもので起こした酵母、失敗しても痛くないな~なんて思っていたけど、
ちゃんと焼きあがって嬉しかったです^^






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-07-14 20:00 | パンのこと
2012年 04月 06日
玄米酵母で。


玄米酵母でも時々焼いています。


f0042892_14363614.jpg



リーン生地で、シンプルに。




f0042892_14362783.jpg



黒ごまを入れて。





・ ・ ・




先日スニーカーを買ったので履いてみたら・・右足がキツイ^^;
あれ~、右足にあわせてワンサイズ大きいのを買ったのに・・。
左足はブッカブカだし!  この左右の差はヤバイよ~!
結構落ち込んだのだけど、ふとサイズを見たら、右の靴がワンサイズ小さい!(驚)
なので早速お店に交換に行ったら、「スミマセンでした~」って割引券をくれました。
何だか得しちゃった♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-04-06 14:48 | パンのこと
2012年 03月 17日
ベーグル!


f0042892_1793324.jpg


f0042892_1794672.jpg




どちらもライ麦入りベーグル。玄米酵母で。
ここのところ、何度も焼いたベーグル。
作るたびに違って、ベーグル屋さんにはなれないなー^^;



・ ・ ・



昨日は結婚記念日でした。
16年! もうそんなに経つのね~。
いつもの夕食だったけど、ランチマットや箸置きなど
ぱんの会でしか登場させないアイテムを使ってみたら
それなりのディナーに♪ 
地味なお祝いだったけど、我が家らしくてよかったなぁ。^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-03-17 17:22 | パンのこと
2012年 03月 08日
ベーグル。



f0042892_19592456.jpg



最近、ベーグルをよく焼きます。
↑は、玄米酵母で作ったベーグル。


・ ・ ・


f0042892_2001287.jpg



Yさんからいただいた キムパプ♪
Yさんのキムパプ、大好きなんです~^^
とってもおいしかったです!
감사합니다♪








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-03-08 20:03 | パンのこと
2012年 03月 06日
酵母!

f0042892_161498.jpg



先日、久しぶりにパンの本を購入。
カナパンさんの本と、粉花さんの本。


カナパンさんは以前からブログを拝見していて、おいしそうなパンと
カナパンさんのお人柄に憧れていました。
なので、本を出されると知って嬉しかった~♪

早速、玄米酵母を起こして作ったパンたち。↓


f0042892_162949.jpg



プチパン。



f0042892_1623048.jpg



豆パン。

先日観た『しあわせのパン』で登場した豆パン。
本を読んだときは、白くてふわふわの豆パンを想像していたけど、
映画では結構しっかり焼いている豆パンだったような・・。

・ 


玄米酵母、ステキ過ぎ~!^^
パワーがあるし、クセがなくて しっとりもっちり。
はまってます。



・・・




f0042892_1624395.jpg



こちらは、粉花さんの本から カンパーニュ。

レーズン酵母をストレートで。
玄米酵母より発酵に時間がかかったけど、ストレートでこんなに
上手に焼けたのは初めて! おいしいです♪
粉花さんに行ってみたくなりました。



・・・


玄米酵母、レーズン酵母、、、
この春は自家製酵母三昧になりそうです。^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-03-06 16:21 | パンのこと
2010年 08月 26日
トマト酵母のフォカッチャ。


Jalenquesさんのミニトマト酵母で作られるパンが
とってもおいしそうで気になっていました^^

そこで私も、収穫したのに傷があって誰も食べないトマトを使って
久しぶりに自家製酵母を起こしました。

そしてストレート法で焼いた、トマトのフォカッチャ。
中にドライトマトを入れて、くるみパンの成形で。



f0042892_11325054.jpg



f0042892_1133672.jpg




ストレート法は初めてでした。
発酵に時間がかかったけれど、トマトの風味が感じられる味わい深いパンになりました。
一切れだけ~なんて思うのに、あと一切れ、もう一切れ・・といった感じ^^;
三男に「なんでちびちび切るの?どうせ食べるんだから一度に切ったら?」と指摘されました(笑)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-08-26 11:41 | パンのこと
2010年 02月 16日
フランスあんぱん。


f0042892_2138010.jpg



久しぶりに起こした自家製酵母は、酒粕酵母。

どんなパンを焼こうか迷ったけど、酒粕と言ったらあんぱん!(私は。)
ということで、フランスあんぱんに。


シンプルな生地につぶ餡。
酵母による生地の違いはよくわからなかったので(^^;)
また焼いてみなくちゃ!

しみじみおいしい、フランスあんぱんでした♪




[PR]

by taropeisuke | 2010-02-16 21:44 | パンのこと
2009年 07月 18日
また、ベーグル♪

f0042892_158476.jpg


今回は自家製酵母(レーズン)で作ったベーグル。
作り方はケポベーグルズさんを参考に。

成形は一向にうまくなりませんが(涙)、なかなかいいお味!^^



- - - - -



f0042892_15115016.jpg



ゴーヤが育ってます。
この写真は2日前のもの。今日見たらグングン大きくなってます。
たくましい!




[PR]

by taropeisuke | 2009-07-18 15:16 | パンのこと
2009年 07月 07日
山食♪

f0042892_1456345.jpg

-
3度目の正直!! (笑)
1.5斤型、やっとですっぽり抜けてくれました^^

釜伸びはイマイチだったけど、この大きさが焼けて嬉しい♪
厚切りにして玉ねぎマヨトーストにしたら、サックサクでおいしかったです。


- - - - - -


f0042892_151375.jpg


コチラは、レーズン酵母で焼いたカンパーニュ。
自家製つぶ餡とバターでいただきました。
おいしいっ!


[PR]

by taropeisuke | 2009-07-07 15:05 | パンのこと
2009年 05月 12日
いちご酵母でマフィン♪

f0042892_1691523.jpg


いちご酵母シリーズ第三弾!(笑) 

ブルーベリーマフィンです^^

佐原さんのレシピで、いちご酵母の香りを楽しみたくてバニラオイル抜きで。
おいしく焼きあがったのですが・・・使った冷凍ブルーベリーが酸っぱい!^^;
次はレーズンかクランベリーを入れようかな~。



- - - - - - -



子供たちの家庭訪問期間(13時帰宅!)が終わり
今日から通常の帰宅時間になった~♪と外出の予定を入れていたのに・・・。
次男が発熱。(涙)
そういうもんですね、ハイ。




[PR]

by taropeisuke | 2009-05-12 16:22 | お菓子のこと