タグ:食事パン ( 541 ) タグの人気記事

2012年 05月 31日
野菜のフォカッチャ。



久しぶりにホシノ天然酵母のパン。



f0042892_1726359.jpg




野菜のフォカッチャ、試作してます。

ギリギリすぎ・・^^;




f0042892_17265156.jpg




こんな感じでいかがでしょう?
野菜は変更するかもです。




・ ・ ・



学生時代の友達とランチしました。
話題は・・・
・基礎代謝量が低下した今、どのように減量するか。
・子供の進路について。
・これからの家計。などなど

あぁ、結局はパーッと話してストレス解消ってことですね。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-05-31 17:36 | パンのこと
2012年 05月 10日
お稲荷味噌ぱん!?


今日は、まるぱんの日!



f0042892_1753532.jpg



成形後は、おいしいパンが焼ける予感がしていたのに・・・



f0042892_1755035.jpg



じゃん! お稲荷味噌ぱん。

お稲荷さんがおいしいから、パンにしてみよう~って焼いてみたけど・・
もう作らないと思う。(笑)

いや、工夫すればおいしくなるかも!^^




・ ・ ・




f0042892_177317.jpg



そして、今月のぱんの会は「抹茶かのこマフィン」。
今日はYさん&Iさんがお越しくださいました♪
わいわい楽しくおいしそうに焼きあがりました^-^



・ ・ ・




f0042892_178272.jpg



先日ご近所さんから筍をいただきました。
茹でるのが億劫だな~と思っていたら、ナイスタイミングでちかちゃん
茹で方を紹介してくれていて、即効茹でてみました^^

あらあら、糠なし・圧力鍋で簡単に茹でることができました!
この筍は土佐煮にしておいしくいただきました。

ちかちゃん、ありがとう~♪



・ ・ ・



クックパッドに掲載している「コクのあるコンソメスープ」のつくれぽ、100人達成しました!^^
いやぁー、ビックリ。
たくさんの方に作っていただけて嬉しいです♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-05-10 17:22 | パンのこと
2012年 04月 06日
玄米酵母で。


玄米酵母でも時々焼いています。


f0042892_14363614.jpg



リーン生地で、シンプルに。




f0042892_14362783.jpg



黒ごまを入れて。





・ ・ ・




先日スニーカーを買ったので履いてみたら・・右足がキツイ^^;
あれ~、右足にあわせてワンサイズ大きいのを買ったのに・・。
左足はブッカブカだし!  この左右の差はヤバイよ~!
結構落ち込んだのだけど、ふとサイズを見たら、右の靴がワンサイズ小さい!(驚)
なので早速お店に交換に行ったら、「スミマセンでした~」って割引券をくれました。
何だか得しちゃった♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-04-06 14:48 | パンのこと
2012年 04月 02日
トマトフォカッチャ・豆のせ。



春休みを満喫しています^^
八ヶ岳にスキーに出掛けたり、浜松三河フェニックスの応援に行ったり、「るくる」に行ったり。

そんな中、最初の勢いはありませんが(笑)、試作もしていますよ~。
今日は予定外のパンを焼きました。
本当はケークサレを作ろうと思って買ってあった材料で・・


f0042892_15395744.jpg



トマトフォカッチャ・豆のせ。



f0042892_15401865.jpg



↑ 成形直後。



お豆が焦げちゃうかなーと心配していたけど、そんなこともなくおいしく焼けましたよ~^^

さて、今からウォーキングを兼ねて実家までフォカッチャを届けに行きます!
実家まで往復30分。春休み中2度ほど行ってますが、いつも実家でお菓子を
食べちゃっているのよね~^^; 消費カロリー<摂取カロリーだわ~(大汗)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-04-02 15:59 | パンのこと
2012年 03月 06日
酵母!

f0042892_161498.jpg



先日、久しぶりにパンの本を購入。
カナパンさんの本と、粉花さんの本。


カナパンさんは以前からブログを拝見していて、おいしそうなパンと
カナパンさんのお人柄に憧れていました。
なので、本を出されると知って嬉しかった~♪

早速、玄米酵母を起こして作ったパンたち。↓


f0042892_162949.jpg



プチパン。



f0042892_1623048.jpg



豆パン。

先日観た『しあわせのパン』で登場した豆パン。
本を読んだときは、白くてふわふわの豆パンを想像していたけど、
映画では結構しっかり焼いている豆パンだったような・・。

・ 


玄米酵母、ステキ過ぎ~!^^
パワーがあるし、クセがなくて しっとりもっちり。
はまってます。



・・・




f0042892_1624395.jpg



こちらは、粉花さんの本から カンパーニュ。

レーズン酵母をストレートで。
玄米酵母より発酵に時間がかかったけど、ストレートでこんなに
上手に焼けたのは初めて! おいしいです♪
粉花さんに行ってみたくなりました。



・・・


玄米酵母、レーズン酵母、、、
この春は自家製酵母三昧になりそうです。^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-03-06 16:21 | パンのこと
2012年 02月 29日
ピザパン。


f0042892_20394918.jpg



今日は次男&三男がお弁当~。
前夜に「明日のお弁当はピザパンにして!」と三男。
えー、普通のお弁当のほうが楽かもー・・と考えていたら
「6時に起こして!手伝うから。」と言われ、作ることに。^^;
成形した生地に三男が具をトッピング。
お弁当の時間には「自分で作ったパン」と鼻高々だったようです。(笑)



・ ・ ・





f0042892_20395775.jpg



今日はYさん&Iさんがお越しくださり、クッキーパンを作りました。
おいしいおやつパンの出来上がり♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-02-29 20:47 | パンのこと
2012年 02月 27日
静かに。


週末は息子たちのバスケの応援に全力を使ったので(笑)
今日は静かに試作Day。


f0042892_21293996.jpg



人参とオレンジのサラダ。



f0042892_21294663.jpg



胚芽入りベーコン&たまごパン。

チラッと写っているのが、レンズ豆入りミネストローネ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-02-27 21:41 | パンのこと
2012年 02月 10日
ベーコンエッグパン。

f0042892_1624467.jpg


ベーコンエッグパン♪


f0042892_16231121.jpg



いろんな成形で焼いてみました。



f0042892_16233298.jpg



子供たちに一番人気だったのが、
ベーコンエッグパンではなくウィンナーパン。^^;



f0042892_16234770.jpg




私の中のイメージは・・

春はお惣菜パン。
夏はフォカッチャなど平焼きパン。
秋はさつまいもや栗、餡子なんかの菓子パン。
冬はチョコのパンや、スープにあうカンパーニュなど。

みなさんはどうですか?^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-02-10 16:33 | パンのこと
2012年 01月 09日
久しぶりに山食。


f0042892_20155224.jpg



最近、はむぺいの写真が多いですが・・^^;
相変わらず、家族みんなでかわいがってます!
スキー旅行中は、はむぺいが元気にしているか
みんなで心配してたけど、全然大丈夫でした。




f0042892_20151988.jpg



年末に焼いたホシノの山食。
やっぱりホシノはおいしい♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-01-09 20:20 | パンのこと
2011年 12月 10日
いちじくとくるみのパン。


f0042892_19221211.jpg



いちじくとくるみ、そしてクランベリーが入っています~。
入っているのに、入っていない感じの写真・・(汗)

味はなかなかおいしかったのだけど、見た目がねぇ。
次回は工夫します!


あ、丸くないけど、まるぱんの日です♪



・ ・ ・




f0042892_19262776.jpg



今年の冬は‘冷え’が気になってます。
もっと快適に、健康に過ごしたい!
そう思って、わざわざさんで冷えとりのソックスを購入しました。
今晩から使ってみます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-12-10 19:44 | パンのこと