人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 25日
野菜酵母のごまぱん

野菜酵母のごまぱん_f0042892_15112288.jpg



ユウさんの野菜酵母のゴマパンがとってもとってもおいしそうで、
「食べてみたいなぁ~!」と思い、自己流で野菜酵母を起こしてみました。

でも最初の時点からもうユウさんの酵母とは違うものになってしまって。^^;
りんご酵母に失敗して、レーズン酵母からの出発になりました。

その後、粉を継いでいく作業もスムーズでなく、冷蔵庫の中で何日か待たせたりで
完成する前にダメになってしまうかも~!と思ってました。

全粒粉を使ったからかな?それと野菜&果物が少なかったこととかで
ユウさんの酵母のようにきれいな色に仕上がらなかったけれど、、、
野菜酵母を使ったパンはもっちりしっとり、おいしく焼きあがりました♪



野菜酵母のごまぱん_f0042892_20233644.jpg



トーストもせず、何もつけず、でもおいしい♪
ふわんと酵母の香りが口に広がります。

とっても面倒くさがりの私だから、いつまでこの酵母を継げるかわからないけれど、
加える野菜や果物などによって香りが違うんだろうな~と思うと、
ますます興味がわきます。
ユウさんの‘こげぱん’ってどんなお味なんだろう~!^^

いつか、「これが私の味!」という酵母パンが作れたらいいな♪

by taropeisuke | 2009-01-25 21:20 | パンのこと


<< 抹茶ソフトフランス♪      バナナチョコマフィン♪ >>