人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 12日
コッペパン&チョコレートマフィン
昨日は雪遊びに出掛け、パン作りができませんでした。その反動で焼きたいモード全開^^
コッペパン&チョコレートマフィン_f0042892_1440649.jpg

昨夜疲れ果てて22:00に就寝。今朝6:00に起きて、まずは朝食用のコッペパンを作り始めました。ところが・・・塩がない・・・T0T あると思っていた買い置きがない!砂糖がなければハチミツとか粉糖とか代用できるのに塩って???味噌? いつもならここで作るのをあきらめていたけど、今日の私は違った!買いに行きましたよ~朝から。公園ではラジオ体操している人達。早朝のサイクリングはすがすがしい気分でしたよー^^
無事焼けたコッペパンはウィンナーをはさんで朝食になりました。


コッペパン&チョコレートマフィン_f0042892_14504511.jpg一度延長して借りている『いつでもマフィン』、もうじき返却期限日なので、気になっていたチョコレートマフィンを作りました。ほんのり温かいマフィンを食べたら、とーってもおいしかった!この本で作るマフィンはホワホワッとやわらかくてお気に入りです。
本、買います♪


コッペパン&チョコレートマフィン_f0042892_14594040.jpgホシノ天然酵母のパン、今日は小さい写真です^^; グラハム入り丸パン、失敗です・・・。
一次発酵中の温度が高すぎたんだと思います。短時間で過発酵だったし。膨らみが悪く、焼き色も付きにくかったです。
味はまぁまぁおいしかったのでよかったです^^; 
次回は繰り返さないようにじっくり作りたいなぁ。。。

by taropeisuke | 2006-03-12 15:10 | パンのこと


<< 角食 & ババロア      カンパーニュ <ホシノ天然酵母> >>