人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 16日
ふたつ焼くこと
今日はパウンド型を使って二種類のパンを焼きました。
我が家の小さな電気オーブン、焼きムラがあります(特に背が高くなるとダメ)。
置く位置によってすご~く焦げる所と、上手にできる所があるので、型二個だとどちらかが焦げなくてはならない。。。以前失敗したので、今日はこまめに位置を変えたり、ホイルをかぶせたりしたのですが、何度も開けるから温度管理ができてないよー。それと、天板を使わず網で焼くことをやってみたくて挑戦したのだけど、位置を変える時ツツツ~ッと型が滑り、落下直前でくい止めました!そんなこんなで出来上がりは・・・
ふたつ焼くこと_f0042892_1453078.jpg

①リッチ生地に全粒紛とライ麦を混ぜ、ねじって型へ。

ふたつ焼くこと_f0042892_1475017.jpg

②リッチ生地をのばしてラムレーズンをのせ巻き巻き。クープを一本いれバターとグラニュー糖を。クープが開きすぎてまぬけだったので、カットした写真です。

上は大人用、下は子供たちのおやつに♪

by taropeisuke | 2006-01-16 14:18 | パンのこと


<< 友人とパン作り      丸パン、大好き! >>