人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 26日
シンプル肉まん
シンプル肉まん_f0042892_1951963.jpg

みかさんの『ふかふか中華まん祭り』に参加します♪

中華まん初心者の私、シンプル肉まんに挑戦しました^^
これはシンプル肉まん2作目。
シンプル肉まん_f0042892_1985649.jpg
肉あんの上にピザ用チーズをのせて包みました。
写真ではその存在がわかりませんが、
チーズがとろけておいしいです♪
もっとたくさん入れてもよかったかなー。





シンプル肉まん_f0042892_19124846.jpg


こちらが肉まん1作目。
「お口が開かないように!」ということばかり考えながら成形したので、つまみすぎて
なんだかのっぺりしているなぁ^^;









シンプル肉まん、おいしいですね~^^ しみじみ・・・
手作り中華まんはすぐかたくなっちゃいそう、子供たちが食べないだろう、、、
ずっとそう思っていました。蒸し器もないしね^^;
でも今回作ってみたら、蒸したてがおいしいのはもちろん、冷めてもおいしい♪
全然かたくなりません。 子供たちもパクパクでした^^

そして、みかさんが考えられた生地の配合のすばらしさに感激!!
だって初めて作ってもふっくらおいしく出来るんですよ~^^
お砂糖の量はつやや食感などに関係しているとか、、、すごいなぁ~
生地と肉あんの割合がすっごくいいなぁ~
肉あんの味付けを気持ち濃い目にしたところがピタリとおいしいなぁ~
ほんとうにシンプルな材料で、こんなにおいしい肉あんになるのね~
・・・ひとり感動しながらふっかふかの肉まんをいただきました^^

by taropeisuke | 2007-11-26 19:38 | パンのこと


<< レーズン入りライ麦パン      キャラメルロール、ベーコン&オ... >>