人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 04日
『ピタパンの会』&フィナンシェ♪
今日はyy-chibiさんが来て下さり、micopan12月の
『ピタパンの会』の第1回目となりました^^

今回のお楽しみは、yy-chibiさんと一緒にフィナンシェを作ること♪
図々しくも、yy-chibiさんのお言葉に甘えてレッスンをしていただきました^^

こちらがそのフィナンシェ♪

『ピタパンの会』&フィナンシェ♪_f0042892_20535100.jpg


初めて作ったフィナンシェ(と言っても、ほとんどyy-chibiさんが作ってくれました^^;)
焦がしバターの作り方に感動しまくりの私^^
カラメル作りのように、すぐに焦げてしまうと思っていた・・(笑)

焼きあがって荒熱がとれたところをいただいたら、まわりがカリッカリで
中がしっとり~、、、幸せです♪ 何個でも食べれちゃう!

*

ピタパンも上手に焼きあがりました~^^

『ピタパンの会』&フィナンシェ♪_f0042892_214135.jpg



12月のスープは、ポトフ。

『ピタパンの会』&フィナンシェ♪_f0042892_2145665.jpg



*

デザートに、yy-chibiさんが作られたフレーズ・ド・ノエルをいただきました♪

『ピタパンの会』&フィナンシェ♪_f0042892_2172443.jpg


このシマシマの模様がかわいいし、ふわっふわ^^
クリームもちょうどいいかたさと甘さ。口あたりがよくておいしい!
あーん、私もこんな風に作れるようになりたいっ。


今日はフィナンシェにフレーズ・ド・ノエルと、yy-chibiさんから‘おいしい’を
たくさんいただきました。いろいろと準備して下さり、ありがとうございました!
とーーってもおいしくて、楽しかったです^-^





by taropeisuke | 2008-12-04 21:14 | パンのこと


<< ペイザン      ワッフルワッフル♪ >>